スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/25(土)練習日記

ちょっと書くのが遅れてしまいました(汗)すいません、
どうもこんにちは、アルトでロシア語専攻のきりんと申します。こちらには初めて書きますね。
なんか外国語学部の人間ばかり続いていますが、他の学部の人もちゃんと存在します!!大丈夫です!!

と、それはさて置き今日(ということにしてください)の活動についてですね

まず、今日は大阪大学の前期日程試験日!ということでビラまきをしておりました。
ここをご覧になっている方は、そのビラを見て、という方が多いのではないでしょうか?
受験生の皆さんを見て、思わずかつての自分を思い出してしまいました…みなさん合格していますように><

そして本日の本練ですが…
常任指揮NYさんがいらっしゃいました
今回テーマとなったのは「楽譜から読み取る情報」です。
作曲家は私達が思っている以上に計算し尽くして楽譜を書いています。普段曲の中で何気なく歌っているフレーズ、和音の変化には、
ただの情緒的表現に限らない、詩の中の心情の変化などがたくさんちりばめられています。あとさり気なく中世の技法がとりいれられていたりとか…
楽譜から情報が読み取れるようになると、曲に対する具体的なビジョンを持てて、歌うのが段違いで楽しくなります!ほんとうに!ウッキウキで歌えます!
ミ♭とレ#ってどうちがうん?音程一緒じゃね?とか、そのへんの謎が解決します。
あと音取りが早くなるとか…(*_*)私も是非自力で読み取れるようになりたいですネ。

あとはカオスな曲たちを歌って歌って…本日は終了です。
リズムと音、もう一度とりますごめんねアルトさんたちごめんね…

お わ り
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

てんぺすたー

Author:てんぺすたー
「てんぺすたー」って何かって?
それはTEMPESTに過去、現在、未来に所属する歌い手たちのことさ!!一口にてんぺすたーといっても一言では説明しきれないくらい一人ひとりが独特。変人って意味かって??いやいや、もとをたどればただ歌うことを愛する大学生たちだよ。テンペにおいて「普通じゃない」はきっと褒め言葉・・・・ですよね?(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。