スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわゆるミックスボイスというやつ

こんばんは、3回生の桐野です。
最近、他の人に気付かれなくとも、自分の信じる何かを大切にし続けることの凄さを知りました。
突然すいません(笑)

テンペ自体の活動とはあまり関係ないのですが、ついこないだの日曜日に大阪府合唱連盟主催の講習会なるものに参加しました!
私はこの手の感想文が昔から苦手で恐縮なのですが…
講師はかの当間修一先生をお招きして、とのことで、最初から最後まで目からウロコ!の連続でした。
内容は、発声の人体構造学的?説明(合唱をはじめたら、必ず通るあれです)からはじまり
頭声と胸声が私たちのなかでどのように存在しているか、声のひっくり返りはなぜ起こるか(これは本当に知りたかった!)とか、正しい発声の定義だとか、
冷静に自分の声と対話することがいかに重要かということに2年半にしてやっとわかった気がします。大げさかもしれませんが。

裏声と地声は両方あってこそなんですね。裏声だけでは音程は安定しないし、低音は出せないし。かといって地声だけだと高音に達するまでに無理が生じてひっくり返ってしまうし。そもそもきたないし。
アルトとして、ずっと地声に落ちてしまうことにコンプレックスがあって裏声で裏声で~って思ってましたが
ちゃんと地声を理解しないのに裏声のコントロールなんてできませんね。むやみに地声を否定するのはやっぱり違う。
それが出来る人がいわゆるミックスボイスってことなのでしょうが…
むずかしいですね。

予想以上にオチがないですが、ちょっと眠くなってしまったのでこのへんで終わりにします。
あ、そうそう、声帯にとって一番いい湿度は60%程度だそうですよ。
寝る時は気をつけたいですね。

ではでは。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

てんぺすたー

Author:てんぺすたー
「てんぺすたー」って何かって?
それはTEMPESTに過去、現在、未来に所属する歌い手たちのことさ!!一口にてんぺすたーといっても一言では説明しきれないくらい一人ひとりが独特。変人って意味かって??いやいや、もとをたどればただ歌うことを愛する大学生たちだよ。テンペにおいて「普通じゃない」はきっと褒め言葉・・・・ですよね?(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。