

合唱団TEMPEST 用語辞典【2012年度版】

のぞみです。
偶にはこんなネタを投下してみる。

すっっごく長くなるので、追記をポチっとして読んで下さいな。
何か思いついたら追加するかも知れませんね。
☆ ★ ☆ ★ ☆

Alto【あると】
女声の低音担当。
基本的に地味な役回りが多く、たまにパートソロを回されると全力でビビる。
真面目な顔したネタ集団。

RPGツクール【あーるぴーじーつくーる】
エンターブレインのPC用『ゲーム制作ゲーム』。
某編集チーフのはた迷惑な趣味。

石橋ごはん部【いしばしごはんぶ】
実はまだ存在していた内部サークル。
石橋周辺でごはんを食べるのが主な活動内容。
部長は確かきりん。

ウーロン茶【うーろんちゃ】
酒に弱い某Hろむ先輩が宴席で愛飲するもの。
ロック、ストレート、ウーロン茶割りでどうぞ。

美しい【うるわしい】
たぶん万能の誉め言葉。
棒読みでも大丈夫!

エディターズハイ【えでぃたーずはい】
作業し過ぎた編集が陥る症状。
異常なテンションアップ、狙い澄ましたような中二発言の連発、
笑いの沸点低下、「俺の作品マジかっけえwww」など。
大体原稿やら別冊が完成した瞬間にはすでに発症している。
類義語:ステマネーズハイ。

f【えふ】
(1)音楽記号『フォルテ』。『強く』の意。
(2)箕面記号『フクダ』。強調形は『fff』(エフエフエフ)。

おなとぅすとす【おなとぅすとす】
ソプラノパーリーの使い魔。見た目はぷりてぃ。
大体コートの背中か冷凍庫の中に封印されている、らしい。
おなとぅすとす将軍に続けぇぇぇぇーーー!!

カストゥンネットゥーレ【かすとぅんねっとぅーれ】
カスタネットの意。
由来は前期曲『火の呪文』の歌い出し、
『カストゥンネットゥーレ サヌヤ』(火の呪文を唱え給え)。
イケメンのソロも台無しである。

キーボード【きーぼーど】
うたいびとの必需品。主に音取りに使うアイテム。
何故か名前のついている個体が多い。
って言うか、名前を付けないと勝手に変な名前を付けられる。

健康【けんこう】
部長が全テンペスターに求めてやまないもの。
持つ者と持たざる者の格差が時々えらいことになるもの。
四月にちゃんと検診の申し込みをやらないと授業サボって吹田に行く羽目になるもの。
ごはん食べよう。

作曲家殺し【さっきょくかごろし】
某ソプラノ一回生の習性。
『作曲家と言えば過去の人』という前提で、
色んな作曲家を著作権切れの世界に放り込む。

自己紹介【じこしょうかい】
おおむね詐欺。

(⊂=゜・ω・)⊃【しろたん】
みんな大好きマザーガーデンの人気者。
白くてかわいい。

スタイリッシュ【すたいりっしゅ】
正指揮テディの相棒(譜面台)。
びみょーに長いスタイリッシュな体型のせいで普通のケースに入らず、
なんか片足体重気味のスタイリッシュな立ち方のせいで楽譜が若干傾ぐ。

ストレッチ【すとれっち】
指揮者による魔の号令。
主に外声の上回生から悲鳴が上がる。

Soprano【そぷらの】
合唱の華、女声の高音担当…時々超音波担当。
色んな意味でいつでも目立つパート。
その女子力は未知数。

他己紹介【たこしょうかい】
テンペの定演パンフにおける団員紹介のレシピ。
だいたい愉快。たまに心外。

中二病【ちゅうにびょう】
永遠に14歳の心を失わない者たちへと贈られる尊称。

Tenore【てのーる】
男声の高音担当にしてイケメン担当…かも知れない。
去年は再現性のなさに定評があったが、果たして…?

テンペスター【てんぺすたー】
(1)このブログの管理者名。詳細は(2)。
(2)合唱団TEMPESTの団員。基本的には真面目で一途(たぶん)。
奇人変人はたまた変態、総てを包み込んで世界の果てに嵐は踊る。

テンペスターさん! ○○ですよ、○○!【てんぺすたーさん! ―】
部長が団行事のアナウンスをかけるときの常套句。
元ネタは推して知るべし。

テンペる【てんぺる】
(1)合唱団TEMPESTに入団する。
(2)合唱団TEMPEST的なノリでシャバダバする。

Bass【ばす】
男声の冷蔵庫…もとい、低音担当。
部室の冷蔵庫が唸ってる気がするときは、
大抵このパートの誰かが自主練してる。
どぅんどぅん♪

ピヨ義さん【ぴよよしさん】
部室の主(適当)。
手にはめて練習する為に存在する(たぶん)。

ぶらんこ部【ぶらんこぶ】
その辺の公園でぶらんこに乗るだけの内部サークル。
詳細は不明。

本名【ほんみょう】
各学年に一人くらいはこれを忘れ去られている団員が居る。
ニックネームがあまりにも有名か、
ニックネームがあまりにも本名っぽいかのどちらかが原因。
前者の例:テディ
後者の例:松尾貴志(貴史/貴司)

マイブック【まいぶっく】
編集チーフが常に持ち歩いているネクロノミコン。
覗くと死ぬかもしれない。

間谷6【まだにしっくす】
現3回生の総称。
元々は余興に出る際のチーム名。
箕面キャンパス最寄のバス停『間谷住宅4』に由来。
女の園だが、総じて残念な変人。

ラッソッソ【らっそっそ】
残念な様子。
顔文字で表すなら\(^0^)/。
語源はイタリア語のlasso、意味するところは『あわれ、哀しいかな』。
乱発するとどっかのパーリーが怒る。

コメント

Secret

プロフィール

てんぺすたー

Author:てんぺすたー
「てんぺすたー」って何かって?
それはTEMPESTに過去、現在、未来に所属する歌い手たちのことさ!!一口にてんぺすたーといっても一言では説明しきれないくらい一人ひとりが独特。変人って意味かって??いやいや、もとをたどればただ歌うことを愛する大学生たちだよ。テンペにおいて「普通じゃない」はきっと褒め言葉・・・・ですよね?(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
