スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンペスターさん! 焼肉ですよ、焼肉!


テンペスター暇人…もとい有志で焼肉です!
たまにはこう、歌以外の交流も持たなきゃですよね。
はい、貴方の心のテンペ奉行、ブログ会長(※勿論自称)のぞみです。
歌以外とか言いつつ、実は薬混さんの演奏会帰りなんですけどね。
その感想はきっと後ほど…!
私もお肉食べたいので、一旦この辺で!
Ciao!
スポンサーサイト

いわゆるミックスボイスというやつ

こんばんは、3回生の桐野です。
最近、他の人に気付かれなくとも、自分の信じる何かを大切にし続けることの凄さを知りました。
突然すいません(笑)

テンペ自体の活動とはあまり関係ないのですが、ついこないだの日曜日に大阪府合唱連盟主催の講習会なるものに参加しました!
私はこの手の感想文が昔から苦手で恐縮なのですが…
講師はかの当間修一先生をお招きして、とのことで、最初から最後まで目からウロコ!の連続でした。
内容は、発声の人体構造学的?説明(合唱をはじめたら、必ず通るあれです)からはじまり
頭声と胸声が私たちのなかでどのように存在しているか、声のひっくり返りはなぜ起こるか(これは本当に知りたかった!)とか、正しい発声の定義だとか、
冷静に自分の声と対話することがいかに重要かということに2年半にしてやっとわかった気がします。大げさかもしれませんが。

裏声と地声は両方あってこそなんですね。裏声だけでは音程は安定しないし、低音は出せないし。かといって地声だけだと高音に達するまでに無理が生じてひっくり返ってしまうし。そもそもきたないし。
アルトとして、ずっと地声に落ちてしまうことにコンプレックスがあって裏声で裏声で~って思ってましたが
ちゃんと地声を理解しないのに裏声のコントロールなんてできませんね。むやみに地声を否定するのはやっぱり違う。
それが出来る人がいわゆるミックスボイスってことなのでしょうが…
むずかしいですね。

予想以上にオチがないですが、ちょっと眠くなってしまったのでこのへんで終わりにします。
あ、そうそう、声帯にとって一番いい湿度は60%程度だそうですよ。
寝る時は気をつけたいですね。

ではでは。

それでも私は珈琲が飲みたいのです。

カスタネットをおうちに忘れたら、自転車飛ばして取りに帰れば良いじゃない。
こんばんは、『筋肉は世界を救う』ブログ係長(※自称)・のぞみです。
昨日の話なんですけど、昨日は帰宅したらもう眠くて眠くてブログどころじゃなかったので。
って言うか最近寝ても覚めても眠いです。
乾燥と授業中の居眠りは喉の大敵だってのに。

昨日は久々にFIREを練習しました。
シェイファーさんのFIRE。
コンクールに持って行ったFIRE。
カスタネットが火を噴くFIRE。
皆大好きFIRE!

……まあ、はい、流石に音もカスタネットも覚えていたんですけど。
もっともっと爆発したいね、と個人的には。
そんなに音楽の知識無いし、語彙も多くないからあんまり語れることもないんですけどね。
定演ではジョイント、コンクール以上に温度の高い炎が燃え上がったらいいな。
とりあえず声量上げたい今日この頃。
最近外声と内声の人数差がおかしいんだぜ……orz

Farewell!

Ciao, ciao!
お久しぶりにあなたの心のテンペスター、ブログ団長(※自称)のぞみです!
今日(もう昨日か)は全体練でオンリーロンリーに一人アルトをやったりなんだり。
全ては皆の労働条件の都合です、はい。
おかげでアルトの一番おいしいところがパーリーソロだよ!!
「なんかやけに丁寧に揃ってると思ったら!」(byテディ)。
一人しか居ないのに揃ってなかったら怖いよ!
ちょっと楽しかったなんて、そんなこと全然ないんだからねっ!

と、そんな練習風景の話はさておき。
フェアウェルでしたよ、フェアウェル!
四回生の先輩方、ほんっとーにお疲れ様でした!
…いや、まだまだ定演とかあるんですけど^^;
”うた”にまつわるエトセトラな第一ステージ、
曲はすごくカッコいいのに何故かあんなノリだった第二ステージ、
某Nあき先輩のカストゥンネットゥーレ(※用語辞典参照)が火を噴いたインタミ、
そして時にずんずんシリアスに、だけど最後はキラキラじんわり締めた第三ステージ。
それぞれ素敵なステージを見せて頂いて、本当にありがとうございました。
来年は私たちがあのステージに乗るのかなあ。
早いなあ。
もっともっと歌っていたいね。
うん、とりあえず定演だ!

続きを読む

プロフィール

てんぺすたー

Author:てんぺすたー
「てんぺすたー」って何かって?
それはTEMPESTに過去、現在、未来に所属する歌い手たちのことさ!!一口にてんぺすたーといっても一言では説明しきれないくらい一人ひとりが独特。変人って意味かって??いやいや、もとをたどればただ歌うことを愛する大学生たちだよ。テンペにおいて「普通じゃない」はきっと褒め言葉・・・・ですよね?(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。