

ラッソッソ禁止令

Ciao☆
あなたの心のテンペスター、ブログ部長(※自称)のぞみです!

突然ですが、
ここでイタリア語専攻・のんさまの3分間イタリア語講座ー!
今日の単語はこれです! ジャン!

【lasso】
(詩)あわれ、みじめな、不幸な
文語表現で使われる形容詞です。
イタリア語なのでそのままローマ字読みで『ラッソ』と発音します。
日常会話じゃまず使いません(笑)

テンペは今年のコンクールに出場するのですが、
そこの自由曲として歌う『O'vè, lass', il bel viso?』の歌詞に
ひたすらこのlassoが出てきます。
流石マドリガーレ。
外国語の曲でも、こうやって歌詞の意味を考えながら歌うのが大事って
誰かも言ってました!
だからみんな、いい加減『らっそっそー!\(^o^)/』から離れてね!
昔も今もそんなこと喋るイタリア人いないからね!

色んな外国語の単語(大抵変なやつ)が無駄に流行るのも、
まあ、テンペクオリティなんですけどねー。
だがラッソッソだけは許さん!(笑)

合宿~四日目


合宿も最終日!
みんな色んなものが振り切れて、最早変なことしか言ってません。
なんかコンクールに出す曲の歌詞でラップ作り始めるし。
マッサージの輪作りだすし。

あ、例によってのぞみですー。
写真は最後のお昼ご飯前の一枚。
カレー♪
もうすぐこの宿ともさよならです。
いやあ長いようで短かった!
大阪帰ったら何しよう(´ω`)

合宿~三日目・深夜

布団の中からこんばんは、のぞみです。
合宿最後の夜と言えばパーリィパーティですね!
さすがにもう一部団員は寝ています。
なぜか猫耳を付けたまま後輩の髪を掴んで寝てる奴がいます。

拡張ルール付きのウノを遊んだり去年以前の曲を上回生で大合唱したり、いやあ楽しい夜ですよ。
そろそろ寝るか、騒ぎたい人間の隔離部屋に舞い戻るか、割と本気で迷ってます(笑)

合宿~三日目

のぞみです。
もうみんな心身ともに疲れてきておかしな発言しか聞こえません。

そんな中、今日は常任指揮者の先生をお迎えしての練習です。
どうなることやら。(コント的な意味で)

いや、ほんと練習はみんな真面目にやってますよ?
まともな日本語とイタリア語が喋れなくなってるだけで。
ではでは練習風景の報告はまた後ほど~。

合宿~二日目・昼


のぞみです。
先輩を膝枕なう。

さて、テンペの夏合宿恒例のアレが来ましたよ。
『チャーハンライス』!
チャーハンをおかずに白い飯を食え!
という、非常に漢らしいお昼ご飯です。
テンペの伝統です(キリッ)
しかし昼コマの練習が始まるので、今回はこれにて失礼!

合宿~二日目・朝


おはようございます!
ご飯当番が一人、のぞみです!
見て下さい!
朝ごはんですよ、朝ごはん!
7時30分から皆でごはんタイムなのです。
ワクワクテカカ。
エネルギー補給したら、合唱漬けの一日始めます!
イェイ!

合宿~初日

夏だ京都だ合宿だ!
という訳で山奥からこんばんは、
ブログ部長(自称)のぞみです。
ようさまが書いてましたが、
今日からテンペは三泊四日の夏合宿です!
合唱と合唱と合唱で満たされたスーパーテンペタイムの始まりです!
今日のヘマは明日の糧!
ってことで、昔を思い出しつつ
兜締め直して頑張ります!(※比喩表現)


明日からはマジで24時間テンペ生活なんですよね。
がんばる。

外国語だらけ

こんばんは。テナーのようさまです。
テンペストの活動は8月末に始まりました。まあ僕は今日から参加しますがっ。
今僕たちはコンクール・定期演奏会にむけて全力でキリル文字を読んでいます。

今回の曲目は外国語の曲ばかりなのです。
スペイン語・ラテン語・イタリア語・ハンガリー語・ロシア語・・・まだあった気がしますが。
外国語を学ぶ際、まず初めに「文字と音に慣れる」という段階がありますが、歌を通してこれをクリアできるのはありがたいことです。

それはそうと来週はテンペストの合宿です!
京都のとても星がきれいに見える旅館で3泊4日の練習三昧です。晴れると良いな!

放置、ダメ、絶対。

放置は駄目ですよ、放置は!
キャベツが液状化したり、洗濯物にカビが生えたり、
ブログの一番上にスポンサーサイトの広告が表示されちゃったりしますから!

という訳で一ヶ月ぶりにこんにちは、
あなたの心のテンペスター・のぞみです。
こないだプール行ったんですよ、プール。
高校の授業以来w
お陰で水着買わざるを得なかったw
まぁその話は誰か他の三回生が書いてくれると信じて、
私からは別のお話をお届けしちゃいます。

さてさて、大阪府内の大学合唱人ならご存知かとは思いますが。
あと1ヵ月半で「がっつり。」がやって来ますね!
知らない方の為に説明すると、
「がっしょうまつり。」略して「がっつり。」とは
大阪中の大学合唱人が少人数のチームを組んで
合唱のクオリティやパフォーマンス、
果てはネタ度を競い合うまさしく合唱の祭典!
昨日はその「がっつり。」の目玉の一つ、
「シャッフル企画」の練習に行ってきました!
これは文字通り、色んな団のメンバーをシャッフルして
一緒に歌っちゃおう! という企画ですね。
友達100人できるよ! ほんとだよ!
…いや実際、1チーム20人とかの小編成なんですけどね。
他団の人と一緒に練習してると、
自団ではないような練習法や着眼点が見られて
楽しいし何より勉強になります。
私ももっとハイスペックパーリー目指すぜ! イェイ☆
と言う訳で、早くも次の練習が楽しみな訳ですよ。
プロフィール

てんぺすたー

Author:てんぺすたー
「てんぺすたー」って何かって?
それはTEMPESTに過去、現在、未来に所属する歌い手たちのことさ!!一口にてんぺすたーといっても一言では説明しきれないくらい一人ひとりが独特。変人って意味かって??いやいや、もとをたどればただ歌うことを愛する大学生たちだよ。テンペにおいて「普通じゃない」はきっと褒め言葉・・・・ですよね?(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
