

初めまして。新2回生、アルト上のみさとです。みんなからは、みーちゃんって呼ばれてます(^-^) 同回生では唯一の女声です。女声の新入生待ってまーす!!(笑)
さてさて、昨日は卒団生の追いコン(お別れ会みたいなやつね)がありました。お昼からみんなでワイワイ楽しくやってました。卒団生の方たちとは1年間、または半年しか一緒に歌うことはできませんでした。本当にあっという間でしたね・・・。でも思い出はいっぱいできました♡卒団生のみなさん、たくさんの思い出、後輩に対する気遣い、時に厳しいお言葉、本当にありがとうございます。これからもっともっと成長できるように頑張っていきたいと思います。演奏会がある時はぜひ来てください!!ブログなのに個人の想いをつらつら書いてしまってすみません(>_<)

でわでわ、まとまりないですがこのあたりで失礼します。

テンペの練習日

どうもー
ひさびさにもりぞーです。

今年の大学受験の結果発表ももう済んだようですね~

「そろそろサークル探し始めようかなー、情報収集、情報収集♪」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回はテンペストの活動日についてふれておこうと思います。

基本的に、学校があるときは木曜日の18:30~20:30、土曜日の12:00~16:00または13:00~17:00です^^

あと、週に一回パート練習やらボイトレやらありますー。

テンペは阪大の合唱系サークルの中では今のところ一番ちっちゃいので、個人対応が手厚くできちゃうんです♪

先輩も大学から合唱を始めた人が多く、初心者の気持ちが痛いほどわかっているので(笑)、優しく丁寧に指導にあたります

もちろん、高校からの経験者の先輩もいるので、個人的にお願いしてボイトレをつけてもらうことも可能です

あ、外部からも先生に来ていただいていますよ♪

ほーら、どんどんテンペに入りたくなってきたでしょう!!←

少しでもテンペに興味を持っていただけたなら、新歓時期に体験練習に来てみてください!

無理に入部させたりはしないのでご安心を。(笑)


で、「テンペに興味はあるけどいきなり体験練習に行くのはちょっと・・・」という方に朗報です。

4月4日、8日 箕面キャンパス
4月5日~7日 豊中キャンパス、浪高庭園(図書館の前・・・ん?横というべきなのか?)

でテンペは新歓活動を行う予定です。

お菓子とかジュースとか置いてるので気軽に寄ってください♪
てんぺすたーたちと楽しくおしゃべりしましょう^^

来てくれるだけで喜ぶので(笑)、遠慮なくどうぞ


新歓コンサートの時間などの詳細はまた後日書きますねー









合宿――三大リア充イベントが一つ。

ようさまです。せっかくなので。
3/13-15にテンペの春合宿がありました。

昼は各曲の、時間があったらやりたいなあという箇所をゆっくりじっくり歌い込みました。
カスタネットをカチカチする練習であったり、ソロのオーディションであったり。

夜は、スマブラ合戦でわいわい。
部長が持ち込んできたスマブラで一部の人たちは盛り上がっていました。
また夜遅くまでおしゃべりが続き、起床時間に悪影響を与えたのは言うまでもないこと。笑

そして最終日の夜は待ちに待った宴会!
(*´∀`)っお菓子⊂(´∀`*)

ヽ(*´∀`*)ノたのしかったよ!

おーす! みらいの テンペスター!

Buona sera! のぞみです。
後期試験お疲れ様でした! さあ、春はもうすぐそこ……なんだけど寒いね!
ちなみに駅周辺でチョコ付きビラをばら撒いていた雪まみれの集団は私たちです(笑)
今日ビラを受け取って下さった皆さんは、是非来月阪大でお会いしましょう!
TEMPESTで待ってます♪

さてさて、明日から春合宿ですよ。
つっても体育会系部活風などぎついのじゃないですけどね。
私たち早朝ランニングとかやんないよ。やっても楽しいと思うけど。
テンペの合宿は、練習はきっちり締めつつ遊ぶ時はめっちゃ遊ぶ!
メリハリ効いた合宿なのです(`・ω・´)
さあ、二泊三日の合唱漬け生活のはじまりだー!

あ、春以外に夏休み(9月ごろ)と冬休み(12月末)にも合宿あるんですよ。
勿論一日中歌って歌って歌いまくって、
たまに先輩の和声学講座とか聞きつつがっつりご飯食べて遊んで寝る。
最後の夜にはパーティやっちゃう。文字通りはしゃいで騒いで歌っちゃえ状態。
そんな楽しい集中練習がテンペの合宿です。
さて荷造り荷造り……。

3/8(木)練習日記

ようさまです(*´ω`)
昨日は新歓コンサートの練習でした。
そして人員不足のソプさんとアルトさんを補うため、他大学からお手伝いの方々が来てくれました。
ありがたやありがたや。


・・・昨日だけはテナーも人手不足だったんだけどねっ
先輩が早退してから新2回生2人で歌っていました。なにこの数の暴力(´・ω・`)
まあおかげでそれぞれの課題が見つかったけどー。

ボイトレやパート練習や全体練習で個人・パート・四声の課題を見つけて、
ひとつひとつクリアしていけたらよいね(*´ω`)

城を建てるにはまず土台から

二度目ましてぼんじょるの☆
イケメンボイスをマスターしたいアルト下、のぞみです。
何をするにも基礎は大事ですよね、基礎。

という訳で、今日は後輩とマンツーマンのヴォイストレーニングをしてきましたよっと。
ヴォイストレーニング(以下ボイトレ)とはその名の通り、良い声で歌う為の基礎練習です!
……間違ってない、よね?(^^;
発声をがっつりやったり、手持ちの楽譜を使って苦手克服にいそしんだりとやり方は人それぞれ。
テンペでは授業一コマ分くらいの時間を使って週一で学生ボイトレをやっています。
先輩と一体一なので普段の練習では突っ込めないような細かいところまで納得いくまでじっくり練習できること、気兼ねなく何でも質問できることがこのボイトレの強みだと思ってます♪
ちなみに今日は自分が教える側でしたが、『教えることこそ学ぶことの近道』とはよく言ったもんだ。
教える立場になるとまた見えてくるものってありますよね。
つまり学生ボイトレはしんどいこともあるけど基本的に楽しいしすごく力が付くよってことですよ。

ちなみにテンペでは学生ボイトレの他に、ヴォイストレーナーの先生をお招きしての本格ボイトレもやっています。
流石に学生ボイトレ程の頻度ではできませんけどね;

さて明日は私が先輩に見て頂く番だー。

大学合唱のいいところ

どうも、もりぞーです^^

みんな更新してくれてうれしい限りです♪

昨日の練習も楽しかったー

早くリズムにのれるようになろう・・・笑


で、今回は大学で合唱をやると起こるいいことを一つ、紹介しますね。

歌が上手くなる、サークル内で仲良くなる、はもちろんのこと、

他大学に知り合いが増えやすい!!

他のどのサークルのジャンルより人脈が外部にまで広がりやすいと、思います。
ようさまも書いてくれてたけど。

特に大阪の大学合唱団が集まってできている、大阪部会は所属団体が多く、部会の交流イベントも多いのです♪

自分次第で知り合いめっちゃ増やせます。


で、そのイベントを企画したり、仕切ったりするのが、「渉外」という役職なんですねー

ということは、渉外は外に出る機会が多く、他の一般団員よりも知り合いが作りやすいし、自然と仲良くなりますー

ちなみにわたしも渉外です。

で、この渉外ですが、各団に大体3~5人います。


ここまで言えば何が言いたいかおわかりでしょうか。

テンペはそもそもの人数がそんなに多くないのです。

つ・ま・り・・・・・・

渉外になれる可能性が他の団より高い!!!!(笑)

というわけで、大学で合唱も知り合いづくりもがんばりたいそこのあなたは、テンペに入ってぜひ一緒に渉外をやりましょう^^♪








初投稿

初投稿( ´ω`)

理学部物理学科のハヤです。
そういえば、ベースやらせてもらってます。低音・・・よいね(゜∀゜)
低音好きの人はぜひテンペストへ!!


今日は学生練でした。

学生練では、文字通り学生のみによる練習が行われます。
なので、われらが正指揮者テディさん(女性)≠NYさん の熱血指導が火を吹くわけです!!

あのお方のなにがすごいか、といえば、
まず、その人体の構造への造詣があげられます。

今日の練習では、股関節と運動神経の関係や胸骨の構造などについて、熱く語ってらっしゃいました。

また、合唱をやっていると体がやわらかくなる?とのこと・・・実感ねーよ!!(笑)

そして、今日もまた、テディさんの熾烈極まる柔軟体操により、
    数多の悲鳴がテンペストに轟き渡るのであった・・・(おもに俺の・・・つД`))

JOINT練。

初投稿!外国語学部スペイン語専攻のようさまです(*´ω`)
テンペストの中に数人いるスペイン語専攻者の内が一人です。
そしてパートはテナーです。あ、そういや男声メンによる投稿は初めてですね。ちゃんと男声もいるよー^^


今日はJOINTコンサートの合同練習がありました。

JOINTコンサートというのは、複数の大学合唱団が集まってみんなで開くコンサートのことです。
僕等はこのコンサートに向けても練習しているのですよ(*´ω`)


テンペストは少人数なのですが、今日だけは大人数で歌います。とても新鮮で楽しかった♪
他団のおにーさんから高音を出すアドバイスもらっちゃったりね。


そう、大学合唱の良い所はなんといっても交友関係がものっそい広くなることだよね!
交流会や練習で何度も何度も会うから仲良くなれるのです^^
マイ名刺なんていうのも合唱人の嗜みさー笑



高音を出せるテナーになりたいー(´д`)←
プロフィール

Author:てんぺすたー
「てんぺすたー」って何かって?
それはTEMPESTに過去、現在、未来に所属する歌い手たちのことさ!!一口にてんぺすたーといっても一言では説明しきれないくらい一人ひとりが独特。変人って意味かって??いやいや、もとをたどればただ歌うことを愛する大学生たちだよ。テンペにおいて「普通じゃない」はきっと褒め言葉・・・・ですよね?(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
