

とあるソプの独り言


初投稿(∀)

文学部日本学専攻くまこです!
外語ばっか登場してるので、他の学部も登場してみました!

ちなみにソプラノです!ぐへへ


ついさっき、昔テンペで歌った曲の楽譜を引っ張り出して歌ってました。

ひとりで。

さみしー(;ω;`)


いやぁ、でも良い曲がいっぱい。
今のメンバーでもう一度歌いたいなぁ、とか思ってしまう。

「Diu vi Salvi Regina」っていうコルシュカ島の民族歌を去年度に歌ったんだけどね、

当時の私にとってはものごっつう難しくて(;ω;`)

先輩がベリベリ歌ってくれてたからよかったんだけどね、
当時の私は息も絶え絶えでサボりながら歌ってた←


けど今歌えばひょいひょい歌える!

私も成長したなぁ(∀)
高音が出るようになった。


女性は高い音は鍛えればどこまでも出せるようになるそうですよ!

ほんとかな……(^_^;)?



私は大学から合唱を始めたんですが(てかテンペのほとんどがそうです)、
始めた当初は歌い方がぜんっぜんわからなくて、しかも音痴だし……

てか未だにたまに音外します←

なので、常にチューナーになってくれる人が必須です!どや



というわけで、これからもよろしく、ソプラノのみなさん!





あーーー

歌いたい。


やっぱみんなで歌わんと楽しさ半減やね。

早く木曜日来いやこのやろー(笑)




2/25(土)練習日記

ちょっと書くのが遅れてしまいました(汗)すいません、
どうもこんにちは、アルトでロシア語専攻のきりんと申します。こちらには初めて書きますね。
なんか外国語学部の人間ばかり続いていますが、他の学部の人もちゃんと存在します!!大丈夫です!!

と、それはさて置き今日(ということにしてください)の活動についてですね

まず、今日は大阪大学の前期日程試験日!ということでビラまきをしておりました。
ここをご覧になっている方は、そのビラを見て、という方が多いのではないでしょうか?
受験生の皆さんを見て、思わずかつての自分を思い出してしまいました…みなさん合格していますように><

そして本日の本練ですが…
常任指揮NYさんがいらっしゃいました
今回テーマとなったのは「楽譜から読み取る情報」です。
作曲家は私達が思っている以上に計算し尽くして楽譜を書いています。普段曲の中で何気なく歌っているフレーズ、和音の変化には、
ただの情緒的表現に限らない、詩の中の心情の変化などがたくさんちりばめられています。あとさり気なく中世の技法がとりいれられていたりとか…
楽譜から情報が読み取れるようになると、曲に対する具体的なビジョンを持てて、歌うのが段違いで楽しくなります!ほんとうに!ウッキウキで歌えます!
ミ♭とレ#ってどうちがうん?音程一緒じゃね?とか、そのへんの謎が解決します。
あと音取りが早くなるとか…(*_*)私も是非自力で読み取れるようになりたいですネ。

あとはカオスな曲たちを歌って歌って…本日は終了です。
リズムと音、もう一度とりますごめんねアルトさんたちごめんね…

お わ り

今日は・・・

こんばんは。

またまたもりぞーです。(笑)

そのうち他のてんぺすたーたちも更新してくれるはず!


今日はついに国公立大学の前期試験の日ですねー

私も受験生やってた時期あったなぁ~(笑)

前日の下見のときとか、当日の学校までの道のりにいる阪大生を見て、「うわぁ~阪大生やぁいいなぁ~うちも阪大生になりたいなぁ~」って思った覚えがあります・・・

まぁ、実際こんなやつでも阪大生になれたわけですけども(笑)

でも勉強ができるのと人間ができてるのは別問題やからねー(笑)


受験生の皆さんが少しでも多く今までの努力の成果を発揮できることを祈っております^^


そして見事阪大に合格されましたあかつきには、テンペストで一緒に歌えることを楽しみにしています!

潔く認めましょう、ただのテンペへの勧誘日記です(笑)

でも、私も今年受験生の弟がいるので、みなさんを応援する気持ちに嘘はありませんよ!

最後に一つ、アドバイスを。






「焦っても何も解決しません。困ったときこそ冷静に。」






うゎー、なんか私ちょっといいこと言ったんちゃう??←





おしまい。





2/18(土)練習日記

どーも。
もはやお馴染みのもりぞーですよ^^*(笑)
キッコロ募集中です←

今日はNYさん練でした。
しかもボイトレのK先生も来てくださいました♪

NYさんとは、我らがテンペの常任指揮者さんです!
要するに外部から来ていただいている指揮者さんですね

ちなみに、正指揮者は学生の中から出します。
ので、ゆくゆくは指揮者もやってみたいという熱い人も大歓迎です!!(笑)


その反面で私みたいにリズム音痴でもテンペはみんなあたたかく見守ってくれますよ(`・ω・´)b

そうです、今日の練習でついに私の不器用さがバレました(笑)


たくさんのこと(特に新しいこと)は一気にできないんだよー(´Д`)

そう、普段の姿は事前にいろいろ仕込んでるからどうにかなっているのです。

素はただのビビりです←


まぁでもどうにかなってるのは優しいてんぺすたーたちやNYさんがが助けてくれるからです。

普段は口には出しませんが、感謝してますよ、本当に
↑何度も言いますが、ツンデレではないです


「合唱は助け合い」って誰かが言ってましたが、テンペではまさにそれを日々実感してます・・・・


・・・・・・・としんみりしてきたところで今日はおしまい(*´∀`*)


練習日記って言えるほどの内容じゃなかった(笑)

サークル自慢と怖い話

Buona notte!
テンペスターが一人、アルトなイタリア語専攻ののぞみです。
突然ですが、今私が打っているキーボードにはF1とF3とF7とF11とF12のキーがありません。
何故かって? それはテンペの部室にかかった呪いのせいさ。
何の呪いかはなんとなく伏せておくので、気になったあなたはお近くのテンペスターにお尋ねください^^

さて、怖い話はそんなに求められていない(と思う)ので、本日のメインのお話をば。
練習日でもないのにサークルのブログで一体何を話すんだって話ですが、それはこれから。
実はわたくし、現在翻訳のお仕事を請け負っているのです。
と言ってもハリー・ポ○ターとかロミオ○ジュリエットなんかを和訳しているのではなく、今年TEMPESTで歌う曲の歌詞なんですけどね。
そう、ここがまさにテンペの売り。
部員が色々な言語を勉強しているので、外国語曲を歌う時に「歌詞の意味」から「発音」、果ては「その言語圏に関するどーでもいいムダ知識」まで余すところなく手早く手に入れることが出来てしまうんですね。
さすがテンペ! さすが元外大!
という訳で、本格的な外国文化に触れたいあなたはぜひぜひTEMPESTまで♪
あなたのお越しをお待ちしております。


ところでキーボードの部品がびみょーに足りないんですが…(´・ω・`)

2/16(木)練習日記

こんばんは>ω<

またまたもりぞーです(笑)

今日は今年度初練習でした♪

久しぶりにテンペで歌えて楽しかったー!!

今日はほぼ一年ぶりにロルカさんの「マラゲーニャ」を歌いました。
前に歌ったときはアルトを歌ってたのでソプラノの音域を歌えるようになった喜びを改めて実感しました(*´ω`*)


この曲はスペイン語の曲です



・・・・・・・が、スペイン語専攻のくせに発音が正しくできません←

なんてことだ(´Д`)



まぁ私の発音苦手なのはどうでもよくて、この曲はベースがかっこよいのです

地味な仕事ですがいるといないとで大違い!!!!


普段あんまり褒めないわたしが言うので間違いないです(笑)
↑ツンデレではない


で、この曲は新歓時期のコンサートで演奏予定です♪


新入生何人入ってくれるかなぁ~
ドキドキ・・・><


新たなてんぺすたーとの出会いが楽しみな今日このごろでした



【今日の迷言】
指揮者:指パッチンしすぎて指痛い><

とあるてんぺすたー:(アンパンマン、新しい顔よ!みたいに)新しい指よ!!

一同:なんかグロい・・・・ww

バレンタイン

どうも、ふたたび、もりぞーです^^

一昨日はバレンタインでしたねー・・・
年に一度しかありませんが、特にこの日は女子に生まれたことを感謝します(笑)
生まれ変わるならほどほどにイケメンに生まれ変わってベースが歌いたい今日この頃です♪

はてさて、てんぺすたーの男の子たちはチョコをゲットできたのでしょうか・・・

少なくとも今日の練習で私から受け取ることにはなるわけですが・・・
味は期待せずにお待ちください(笑)


前回書き忘れてましたが、私はスペイン語専攻ですー!

新入生の方で(って言っても前期試験まだか・・・)スペイン語専攻の方がもしこのブログを読んでくださっていましたら、気軽にコメしてくださいねー♪
てんぺすたーには結構毎年スペ語専攻がいるのです^^
あ、「スペ語」は「スペイン語」の略です。
外語は結構、専攻語の言語名を略します。
例えば、「ガリ語」ってどの言語だと思いますか?



正解は、「ハンガリー語」です。
合唱大国のハンガリーで使われる言語ですね。

ちなみにガリ語の子もテンペに在籍しておりますよ☆

ほかにも色んな言語や学部の人たちがテンペにはいるのです!

外語に友達がほしい方、外国語の曲に興味のある方、外語生以外の方も大歓迎です♪

2012年の前期曲はエストニア語やイタリア語の曲もあります。

新歓イベントでは中国語、スペイン語などの曲を演奏予定です^^

もちろん、日本語の曲もやりますよ~

よければコンサートだけでも聴きにきてくださいね♪

新歓時期のテンペ活動予定はまた後日かきますー

ではでは、¡Adiós!

はじめまして♪

はじめまして(*´∀`*)

大阪大学合唱団TEMPESTで現在メゾソプラノを担当しています、もりぞーと申します^ω^

私たちテンペストは、大阪大学では旧大阪外国語大学の流れを継ぐ唯一の合唱団です。

少人数ながら外国語の合唱曲を中心にみんなで楽しく歌ってます♪

経験者も初心者もいますが、歌の上手い下手に関わらず、みんなそれぞれテンペに居場所を見つけてテンペにいろんな色を塗ってくれています(笑)

実際、私も大学から合唱をはじめましたが、先輩方の愛情と後輩たちの可愛さのおかげでメキメキ上達中です←

ほんとは合唱なんてやる予定じゃなかったんですけどねー、なぜか縁あって今は立派なてんぺすたーです(笑)
あ、こんなこと言ってますけど、大学生活のおともに合唱を選んだことは後悔してるどころか大成功だったと思ってますよ。ほんとに。

まぁそういう意味では私は合唱というよりテンペ自体に興味を持って入部したわけですから、テンペの持つ「何か」に魅かれたんでしょうね~

テンペ恐るべし。(笑)
もちろん、いい意味で。


私の入部エピソードはさておき、2月16日(木)から、いよいよ私たち次期3回生が新執行回生としてこの個性豊かなてんぺすたーたちを引っ張っていかねばならないわけですよ・・・

さて代替わりしたテンペストでは一体どんな伝説が生まれるのでしょうか(笑)

とりあえず音とりしーよぉっと♪



プロフィール

Author:てんぺすたー
「てんぺすたー」って何かって?
それはTEMPESTに過去、現在、未来に所属する歌い手たちのことさ!!一口にてんぺすたーといっても一言では説明しきれないくらい一人ひとりが独特。変人って意味かって??いやいや、もとをたどればただ歌うことを愛する大学生たちだよ。テンペにおいて「普通じゃない」はきっと褒め言葉・・・・ですよね?(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
